|
|
> No.692[元記事へ]
★桃饅(福岡)さん
> 日総研「ケアマネージャー試験確実合格指南書」という本をおすすめします。
先日教えて頂きました『ケアマネージャー試験確実合格指南書』。
早速ネットで取り寄せ、購入しました。
近くの書店にはなく、現物を見ずに購入することに多少の不安もありましたが、いざページを見ていくと、そんな不安は一気に吹っ飛びました。
まだ勉強を始めて1ヶ月余りの私にとって、ユーキャンのテキストではなかなかイメージがつかめず、図書館で沢山の本を借り、気づけば机の周りは何冊もの本の山・・。
複数の本を同時に使うと、かえって混乱していた状態です。
性格上、1つ1つの事項を図式化し関連性を見出せないと前に進めないタイプの私は、これまでひたすらテキスト片手に図式を作る事ばかりに時間が取られてた要領の悪い私です。
その点、このテキストは見開きでとても分かりやすい図式がされていて、少しずつイメージが持てるようになってきた感じです。
とはいっても、未だ『被保険者』『要介護・支援認定』の辺りを行ったり来たり状態ですが。。。
何より、数々の「特例:例外」事項があり、無知な私としては、実に先の見えない道のりではありますが、このテキストを存分に活用していこうと思っています。
皆様の過去の質疑応答・・・
今の私には、何が何だか分からない状態ですが、半年後には質疑応答の内容にも目を通せるようになっていたいです。
> また、試験は3つなら3つ、2つなら2つ正答で1問正解です。
やっぱりそうなのですか・・・。
ケアマネの試験は、例えマークシートとはいえ、やはり択一問題に比べ、完璧な回答力が必要不可欠なのですね。
しかも、年々合格率も低下してきているようですし、これから益々合格が難しい資格になりそうですね。
> 知り合いの看護師はこれに泣かされています。
> 免除はいいようで厳しくもありますね。
いっそのこと、免除を受けずに受験したくなってしまう私です。
それも一応は可能なのでしょうか??
看護師の免除って『保健医療サービス:基礎』ですし、それでも結局は『保健医療サービス:総合』は受験しなきゃなりませんし・・。
何とも中途半端な免除というか、何のメリットも感じられない気がします。
長々とすみません。
この度は、素敵なテキストの紹介&アドバイス、ありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
|
|