teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


東京遠征ありがとうございました!

 投稿者:吉岡  投稿日:2009年 8月16日(日)00時50分50秒
  関東甲球会の皆様へ
8月8日の慶応大学、9日の法政大学と
お忙しい帰省時期にも関わらず、試合を見に来て頂き
誠にありがとうございました!

選手一同も数多くのOB・OGに支えられながら
クラブ運営が出来ていることを実感できたと思います。

また、慶応戦の後には懐かしいOBもお集まり頂き
楽しい宴会を開いて頂き、重ねてお礼申し上げます!

特に平成9年卒業組みの合原さん、森田さん、前田さんは
卒業以来の再会でした!
島本さん、丸岡さん、小嶋さん、
そしていつもの大西さん、西さん、早川さん、芝田さん
大変楽しいひと時をありがとう!

また次回、東京遠征の時には新監督のもと、集まりましょう!
どんどん活性化していきたいですね!
 
 

東京遠征(8月8日~10日)

 投稿者:吉岡  投稿日:2009年 7月 4日(土)22時17分17秒
  8月8日(土)の午後、9日(日)の午後に東京の競合校と練習試合を行います。
相手チームは現在調整中です。9日は東京六大学優勝校慶応大学との練習試合が
ほぼ決定されております。
10日(月)は新チームによる学習院定期戦が行われます。
8日(土)の夜に東京にご在住のOBの皆様、飲み会をやりませんか?
 

連覇おめでとう

 投稿者:和田  投稿日:2009年 6月 8日(月)15時34分36秒
  関西大会、連覇おめでとう。選手たちの体調は勿論のこと、心の面も管理してやってください。全国制覇の報告待っています。  

全国大会出場決定です!

 投稿者:吉岡  投稿日:2009年 6月 7日(日)23時41分33秒
  和田さん、ありがとうございます!
関西大会直前に神戸でインフルエンザが発症し、甲南大学も休校及び課外活動禁止が決定されました!
納得のいかない4年生とともに大学に掛け合い、交渉を夜中まで致しましたが
リスク回避ということで棄権を覚悟いたしました!
連盟会議において高島さん、王子さんのご支援の下、たまたま桃山学院も課外活動禁止が会議中に決定され、甲南大学と2校棄権という事態を重く受け止め大会が延期されました。
ようやく1週間前に解除され、ぎりぎりの時間で調整を行いました。
同時に六甲アイランドの人工芝化に伴う工事のため、広野グランドでの練習開始と条件面では大変厳しかったですが、選手達はそのハンディに負けることなくチーム一丸となって戦う準備をしてくれました。
関学戦も全く負ける気がせず、試合はもつれましたが終始甲南のペースで最後まで戦うことが出来ました!
明日の決勝戦が楽しみですが、まずは出場権を獲得でき、ほっとした気持ちが正直な
ところです。
いつもたくさんのOBの方々・ご父兄のに応援に来ていただき、選手ともどもその期待を力に変えることができ、大変喜んでおります。
引き続き、ご支援ご声援の程、宜しくお願いいたします。
 

おめでとう。そして、お疲れ様

 投稿者:和田  投稿日:2009年 6月 7日(日)08時45分9秒
  指導者の皆さん全国大会出場決定おめでとう。関西大会秋春連覇しましょう。関西優勝は通過点にして、全国制覇目指して頑張りましょう。  

強化指定団体に選ばれました!!

 投稿者:吉岡  投稿日:2009年 4月 5日(日)19時55分17秒
  詳細は来週あたりに報告できると思いますが、我が準硬式野球部が大学選定の
「強化指定団体」に認定されました!
悲願のことであり、予算も人も桁違いに大きく変わることになります。
7日に説明会がありますので、以降に報告いたします。
準硬式野球部の実績に裏付けられた大学からの多大なる期待に応えるためにも、
ますます大学に貢献していきたいと思います。
まずはご一報まで!
 

諸連絡&報告

 投稿者:大西  投稿日:2009年 3月30日(月)11時51分32秒
  ご無沙汰しています。東京より大西です。
久々に掲示板見ました。
バタバタしている間に4月になろうとしています。
以下、諸々連絡&報告いたします。

OB会費も後ほど平成20年分としてとりあえず、
振り込んできます。
佐藤主務とお話したのに。。処理漏れ失礼しました。
三井住友B/Kの代表者名が玉木さんになっていましたね。

金甲賞おめでとうございます!!
平成になってからでも3~4回目ぐらいじゃないでしょうか。
他のクラブとの兼ね合いもあるので、
なかなか成績と受賞のタイミングがあっていませんが、
今回は文句なしかと思います。

社会人野球の受験なかなか立派な活動だと思います。
私も過去「松下電器・日本生命・日本新薬・住友金属」等
学生を引率したことがありますが、
自らアポはこの世界でめずらしく、
なかなかすがすがしいことかと思います。

日本新薬は、前田監督(高校野球解説でおなじみ、元阪神の岡田さんと
明星中で同期、明星高-関西大-日本新薬)が有名です。
うちの硬式卒業生の大橋さん(明石高で元ダイエー永井さんと2枚看板)が
投手-マネージャーしていましたが、現在選手名簿にいないですね。
一応情報としてお知らせいたします。(ご存知でしたら重複お許し願います)

グラウンド計画他、学園内部は相変わらずのようで、
東京にまでドタバタぶりが聞こえてきます。
水野会長他、東京事務所の重鎮に陳情しましたが、
あまり効果は期待できないようです。
お力になれなくて申し訳ありません。

最後に先週日曜日、高島さんから連絡あり、
4/18(土)関東甲球会の段取り依頼がありました。

先日より、二井見、早川両先輩のアドバイスのもと、
大石、島本、丸岡、金山の平成4~7卒の黄金主将&主務にて
内容(場所、時間、その他)調整中です。
昭和卒の諸先輩方には、高島さんよりDM発送済みのようです。
また、追って詳細お知らせいたします。

リーグ戦のご健闘&ビジネスでのご活躍をお祈りいたします。
 

OB会費

 投稿者:吉岡  投稿日:2009年 3月22日(日)22時08分20秒
  平成20年度の甲球会費の概要が出ました。
OBの方105名、OGの方10名より会費を頂きました。(昨年対比▲8名)
本当にありがとうございます。
使途などは次回OB総会にて広報があるかと思いますので、ご確認の程宜しくお願い申し上げます。
尚、OB通信にて平成21年度の会費納入のお願いをさせて頂いておりますが、
今年度は大学の90周年に対する寄付、体育会施設整備による一時グランド移転にかかる費用など大変台所事情が苦しい一年となります。
引き続き、ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
尚、グランド工事については恐らく6月1日より10月末までと関西大会までは六甲アイランドで練習できる可能性が出てまいりました。
 

金甲賞受賞しました!

 投稿者:吉岡  投稿日:2009年 3月 8日(日)22時42分59秒
  去る2月28日に学園側(父母の会)より今年度好成績を収めた団体及び個人に対して金甲賞(賞金20万円)が送られました!我が準硬式野球部(3季連続リーグ戦優勝及び関西大会優勝が主な受賞理由)と共に4団体が表彰されました。初めて授賞式に参加してきましたが厳かな雰囲気の中、執り行われておりました。
何回も受賞していることは知っておりましたが、大学での知名度を上げる上でとても大事な賞なんだな、と思いました。
今まで何回くらい受賞してきたのでしょうか?
 

社会人野球!

 投稿者:吉岡  投稿日:2009年 2月22日(日)22時32分50秒
  エースの石原君とサードの丸井君が三菱重工神戸(たまたま吉岡の仕事関係の知り合い)にセレクションに行ってきました!
残念ながら、2人ともパワー不足ということで、合格には至りませんでした。
しかしながら、セレクションでの「受け答えの仕方」や「終了後翌日にお礼の手紙を出す」など、その姿勢は高く評価され、社員として受験してみませんか?と先方の監督より
お誘いを頂きました。
野球で認められるのも大事ですが、準硬式野球部出身者として社会人として認められることも同じぐらい大事だと思います。
なかなか組織だってセレクションを受験させてあげることができないので
大変なのですが、他にも石原君は社会人野球の雑誌を自ら購入し、自ら連絡先を調べて
自らアポイントメントを取って日本新薬さんにセレクションに行ってきました。
引き続き4月に再度受験しますが、三菱重工さんと同じく先方監督より「いまどき、一人で
アポを取って受験してくるのは珍しい。その心意気やよし!」と褒めていただいたそうです。(もちろん受験後のお礼状も出しています)
こういう行動が今の社会に求められていますし、今の時代、意外と世の中の若者はこの行動を取れなくなってきています。
大変素晴らしい考え方と行動です。社会に出ても十分に活躍できると思います。
引き続き、どこか合格できるように支援していきたいと思います。
また、今後、後輩達が「上を目指したい!」と思ったときに参考にして欲しいですね。
 

OB訪問の結果!

 投稿者:吉岡  投稿日:2009年 2月 1日(日)18時35分17秒
  12月~1月に掛けて、OB訪問を実施しました。
全員が連絡結果のメモを取ってくれており、年明けのミーティングでチームとしても共有しました。
現役選手は、たくさんのOBの方々にお会いすることが出来、楽しいひと時を過ごせた選手も多く、一様に「勉強になりました!我々現役は多くの人たちに支えられて野球が出来ていることを改めて実感できました」と嬉しそうに報告をしてくれていました。
中にはうまく連絡が取れず、また練習したにもかかわらずうまくコミュニケーションが出来ずに、OBの方よりご指導を受けた選手もおりました。
改めて、数々の貴重なお話をしてくださったOBの皆様ありがとうございました。
貴重なお忙しい時間を割いていただいて、ご指導くださったことは現役はしっかりと受け止めてくれています。これから現役を引退して“誇り”を持てるOBになっていってくれることでしょう。
本当にありがとうございました!

我々現場はOB訪問の目的を以下に置いております。(再度ご確認下さい)
①OB会費のご協力のお願い
②OBの方々と触れ合うことで、準硬式野球部の伝統を感じ、自分達もクラブを大事にする姿勢を醸成する
③社会人と接することの少ない学生生活なので、就職活動の参考の為にマナーやコミュニケーションの練習を行う
④現役からの報告を聞きながら、OBの方々にも準硬式野球部のOBであることを誇りに思っていただく。
以上4点を毎年毎年、繰り返し繰り返し12月に勉強会を開催し(連絡の目的、電話の掛け方、名刺交換の仕方、OBの方の話の聞き方)、一斉に連絡を取らさせていただいております。
毎年現役選手はプレッシャーですが、約300件のOBに連絡を取ってくれます。貴重な教育期間だと指導者として考えております。

現場は1月30日より全体練習が再開されました!
今年度佐賀県で開催される全国選手権大会に向けて長くて短い時間が始まりました!
今年度もご指導・ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。
 

緊急事態!六アイ整備計画

 投稿者:吉岡  投稿日:2008年12月14日(日)19時22分9秒
  甲南大学90周年事業にあたり、六甲アイラインドが生まれ変わります。
大学側もスポーツ強化に投資され、我々としては感謝の気持ちで一杯です。
具体的には、全グランドがロングパイルの人工芝に生まれ変わります。
野球場に関しては、外野及び外野ファアルグランドが人工芝となり、
更に良い環境で練習に打ち込めます。
しかし、一方で工期スケジュールにおいては、4月~9月が使用できなくなり、
硬式野球部とも大問題になっております。
大学側には硬式野球部と一緒に嘆願書を提出しております。
その内容は、
①野球場の工事は10月から3月の下期に変更してほしい
②代替球場を用意してほしい(そのグランドまでの交通手段も用意してほしい)
③一度硬式野球部と共に現場の要望を聞いてほしい(面談してほしい)
以上、3点を提案いたしましたが、現在のところ全て却下で、②の代替球場は各クラブが
探して、使用料及び交通費見積もりを提出するように通達を受けました!
(代替球場に係る費用を出すかどうかは大学として検討するとのこと)
また、広野グランドが使えるようになるのでひとつの候補としては考えられますが、
あまりにも遠い、かつ交通費が高い。
いずれにせよ、学生だけの運営ではお金がいくらあっても足りません!

ピンチです。
何とか①②を実現しようではありませんか?
皆様の一人一人の声が大きな組織を動かします!
ぜひ、お知恵を、力を貸してください!

選手が余りにもかわいそう過ぎます!
 

12月16日(火)の件

 投稿者:大西  投稿日:2008年12月 3日(水)20時03分38秒
  東京の大西です。
OB戦勝利おめでとうございます。

12月16日(火)東京ドームでマスターズリーグ出場のため、我らが福間さんが東京へお越しになります。長田さん、王子さん、南山さんもご都合が合い、上京されるようです。東京在住者は、二井見さん、中上さん、早川さん、芝田さん、島本さん、大西辺りが観戦予定です。硬式OBも5~6名程度参加予定です。このメールで初めてこの情報を知られた方で、参加ご希望の方は大西まで直接ご連絡ください。

また、来年2月6日(金)に東京八重洲富士屋ホテルで甲南(中・高・大)で平成以降の卒業生を対象にした集まり(パーティ)があります。若手の皆さんでご都合つく方、大西まで直接ご連絡ください。今年は代表幹事やってますので、いろんな人を紹介できます。また同窓会の水野会長もご出席予定です。水野会長とは約2ヶ月に1回程度会って何かとお世話になっています。クラブ関連で何か直接進言したほうがいいことがあれば、お知らせください。
次回は、12/19(金)にお会いする予定です。
 

OB勝利!

 投稿者:吉岡  投稿日:2008年11月30日(日)21時52分36秒
  OB戦が行われ、福間さんが5回自責点ゼロ(失点1)で最終2対1でOBが関西No1チームを破りました!
また、試合後はOB会が行われ、甲南大学90周年について、体育会全体の近況を話し合いました。特に来年から六甲アイランドの体育設備が大きく変わります。いよいよ大学も本格的にスポーツ強化に乗り出しました。
グランド使用に制限が大きくなりそうですが、大学側と粘り強く話しあって行きたいと思います。
ここではお話できないことも多いですが、次回のOB会で詳細をお話します。
 

11月30日・OB戦!

 投稿者:吉岡  投稿日:2008年11月 9日(日)22時53分47秒
  既に現役より郵便にて試合結果と共に、11月30日の
OB戦のご案内があったかと存じます。
ぜひ、今年の優勝をねぎらってやりたいと思いますので
たくさんのご参加をお待ちしております。

また甲球会費の納入状況も11月1日現在86名と、
例年に比べると少ないようです。
12月にはまた、現役を通じてお願いにお伺いさせて頂きます。
こちらも併せて宜しくお願い致します!
 

関西大会優勝!

 投稿者:吉岡  投稿日:2008年11月 9日(日)22時48分4秒
  和田さん、ありがとうございます!
こういうご声援は本当にありがたいです。
龍谷戦では負け試合を勝ち試合にすることができました。
全国大会では普段のパフォーマンスプラスアルファが必要ですが、
この関西大会では普段のパフォーマンスを出すことが重要でした。
それがエラー、見逃し三振、走塁ミスなど反省の多い試合ではありましたが、
プレッシャーの中で勝てたのは来年のリーグ戦・関西大会・全国大会で
いい勉強になりました。
来年は「打倒甲南」のチームが増えますが、そのプレッシャーの中で
チャレンジャーの気持ちを忘れずにチーム一丸となって戦って行きます。
今後ともご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
 

優勝おめでとう

 投稿者:和田  投稿日:2008年11月 4日(火)20時10分24秒
  関西大会優勝おめでとうございます。指導者の皆さんの苦労が少しは報われたと思います。この結果に満足することのないように、学生諸君の尻をひっぱたたいてください。  

ご無沙汰しています

 投稿者:大西  投稿日:2008年 9月24日(水)16時37分39秒
  監督・コーチ・OBの皆様

ご無沙汰しています。東京の大西です。

久しぶりの全日本大会出場にもかかわらず、何もご協力できず失礼しました。
マネージャーの戸高さんより随時連絡いただいたり、連盟の速報で結果を
知りました。また長田さんからも随時詳細を教えていただきました。
学生は本当にいい経験をしたと思います。


久しぶりにこのサイトを訪れたので、最近の甲南OBの活動状況をお知らせします。

8/1(金)「東京甲南会サマーパーティ」 大西 出席

     平成以降の卒業生で2次会 大西、小嶋 出席

8~9月 「丸岡さん主催の草野球チーム」 丸岡、金山、金江、大西 参加
    最近大坪が合流し、さらに大石も参加中です。。

9/8(月)「東京甲南会月例会 欽ちゃん野球部芹澤さん講演会(もどき)」
     ~硬式野球部OBの芹澤さんの講演会~

    ニ井見さん 出席

    「欽ちゃん野球部」で活動している芹澤さん(硬式野球部卒)の講演会が
    甲南学園の東京事務所でありました。顔出した際に、ニ井見さんとお会い
    しました。全国大会の応援に駆けつけられた様子を伺いました。

9/8(月)「大石さん(平成4卒)を囲む会」 大西、大石、島本、丸岡、金山
    平成3~7年の幹部が勢ぞろいしました。


10/3(金)「東京甲南会 秋の講演会『北京オリンピック現場からのリポート』」
      東京甲南会会長水野会長

     大西 出席予定

     東京甲南会へは幹事として毎月の会合他催しに参加中です。
     大学(学園)の情報もそこから継続して収集中です。


グラウンドへは足が遠のいていますが、Web環境が整い、現場・OBの方の様子が
よくわかるようになりました。(山見さんかな?ありがとう)
東京では、皆さんが活動しやすい状況をつくれるよう、調整したいと思います。
ちなみに現在上司が早稲田大学準硬式卒業生(神戸ユニバでの全日で準優勝投手)なので、
六大学系との連携も取りやすくなっています。

吉岡監督・その他スタッフの皆様ともまたお話できる機会を楽しみにしています。

                                     以上
 

東海甲南会

 投稿者:吉岡  投稿日:2008年 9月20日(土)21時27分51秒
  4月に名古屋に転勤になって、「東海甲南会」というOB組織に招待されました。
準硬式からは私と松本君(H20卒)が参加してきました。
体育会とか関係なしに、老若男女色んな方々が約40名ほど、参加されていました。
大学からも職員であり、硬式野球部の監督でもいらっしゃる谷口さんが参加されていました。
楽しいひと時を過ごしました。
名古屋で甲南大学の輪が広がっていけばうれしいな、と感じました。
次は一緒に参加しようね、三宅君、纐纈君!
 

お疲れさまでした

 投稿者:山見(H6卒)  投稿日:2008年 9月 9日(火)23時02分54秒
  吉岡監督はじめ、コーチの皆さん、全日でのご健闘、お疲れさまでした。
間近で試合を観戦し、選手に触れ、吉岡イズムの浸透を感じました。同時に選手が羨ましくも感じました。
好きな野球を通じて学んだその人間的な成長は、まさに全国レベルだと思います。
特に4年生の選手には、感謝を忘れず、一生の財産にしてほしいと思いました。

ところで、最後の一年…ですか。
我々甲球会スタッフもできる限りサポートさせていただきますので、お気づきの点があれば
何なりと申しつけ下さい。

この一年、監督ご自身の集大成として、ご健闘をお祈りいたします。
 

レンタル掲示板
/4